地球出身です!

何のテーマもありません。

タイ祝日 今日はチャクリー王朝記念日

日本でもそうですが、今日の休みは何の日?
ってなりませんか?


今日はチャクリー王朝記念日ですね。
建国記念日みたいなんもんだそうです。


今のタイの王様はラーマ10世といわれていますが
西暦1782年に、ラーマ1世が起こしたタイの王朝のことを
チャクリー王朝というそうです。
そして、バンコクが首都になり今現在までの王様まで政権が
続いていると。


新型コロナウィルスは細菌兵器である!

新型コロナウィルスは細菌兵器である!

  • 作者:泉パウロ
  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タイに10年いますが、昨日友達に聞くまで
しりませんでしたわ。

新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識

新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識

  • 作者:水谷哲也
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本

ちなみにタイの祝日は多いのか少ないのか?
聞いた各社の土日含む休みの日数。

A社:104日
B社:118日
C社:124日

日本の休日をネットで調べたところ
128日から130日程度との事?

ただ、タイ結構急に休日が決まったり、休日で無くなったりします。

今月4月13日からのタイ正月休み(ソンクラン
もこのコロナの影響で飛んじゃいました。

タイ国民の一大イベント(水かけ祭り)がなくなってしまったわけです。

ただ、10月とか?? 7月とか???にスライドされる
とかいう話もあり、『そこまでして水かけしたいのか!?』
とも思いましたが。。