地球出身です!

何のテーマもありません。

タイ プラスチック袋 配布停止から 3か月

タイでは2020年1月1日からスーパーやコンビニでの
プラスチック袋の配布が停止になっています。

jetnamikoshi.hatenablog.com


この政策、2022年にかけて徐々にという話だったようですが
結構突然の出来事の印象があります。
(2019年11月に1月からという方針が決まったようです)

コンビニなどでは、重い荷物(水のペットボトル、酒類の大びんなど)
には2枚を使用してくれていたりと、まさにプラスチック袋文化だった
タイでしたが、いざ始めると各スーパーなどでオリジナルの袋を売り出し
以外に早く浸透していたという感じがしています。

f:id:jetnamikoshi:20200406172857j:plainf:id:jetnamikoshi:20200406172835j:plain
セブンイレブンと、マックスバリューの袋
ところが一方やはり、このプラスチック袋を製造販売していた会社は
大きな打撃で70%以上の売り上げ低下というとこで廃業という話も。

新型コロナウィルスは細菌兵器である!

新型コロナウィルスは細菌兵器である!

  • 作者:泉パウロ
  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ここで、とある数字


- タイでは年間450億枚のプラスチック袋を使用している

- そのうち40%程度が屋台で使われている

- 残り30%がコンビニ、スーパー

バンコクっ子は1日ひとり8枚のプラスチック袋を使用している!

(おもったより多い!)


予想では、この削減策で2020年は

29.5% 

130億枚

24億バーツ

f:id:jetnamikoshi:20200406172804j:plain
おお!
の削減が出来るとしているようですね。


新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識

新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識

  • 作者:水谷哲也
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本


ただし、屋台での規制はまだ進んでいないので、これは2022年になるのか
そのときには、風物詩かしている、ビニール袋にストローを突っ込んでコーラのみや
会社帰りに屋台で買ったもの入れたビニール袋を持って家路につく

というものが見れなくなるまでに何かしらの代替えのものが
必要になると思いますが、どうなるんでしょうかね。