地球出身です!

何のテーマもありません。

タイでの起業

バンコクでの仕事。。。。~起業

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」




2010年よりタイで仕事しております。
今年で十年目。。




このコロナショックで世界中大変な時期ではありますが、
今現在タイでも非常事態宣言が出されており、大変な時期であります。

過去にもタイでは色んな政治的、環境的な事柄がありました。

2011年の大洪水
2014年の首都封鎖(大規模デモ・クーデター)
2015年の爆弾テロ
2016年のプミポン国王死去

他にもなんかあったかな。。。。


今現在、それ以上のインパクトなことが起きようてしています。

コロナショック!!


先日緊急事態宣言が発令。
4月30日までを期限として、今現在あまり大きな発表などはありませんが
明らかに街中の人の流れが減っていたり、車の通行量が減っており、
飲食店もすべて休業(デリバリー対応はあり)、各会社も在宅勤務、
工場などは生産ガタ落ち。
タイのみでない事柄であることから今までの例との比較にならない
ショック!がこれから起こると思われます。

そんななか、、タイで起業します!!

(来月から!?)


まあ、ここに至るまではいろいろあり、また以前から決まっていた事であり
まさか今がこんなことになるとは考えもしていませんでしたが、、、、、、


こんな状況だからこそ、何かチャンスがあるはずと思っています。
今は、誰と話していても

『しょうがないよねえ。。。』
『はあああああ。。。』
『ゴルフもマッサージも出来ないし、やることないよおおお』
『今は耐えるしかないよね、、』


などと、会社駐在員の皆様は後ろ向きな発言。

だからこそ、今何が出来るか。
時間があるからこそのインプット。
勉強。
この時期の過ごしかた。