地球出身です!

何のテーマもありません。

チェンマイの空気が心配 チェンマイPM2.5

f:id:jetnamikoshi:20200402131715j:plain

チェンマイPM2.5を示す数値がヒドいです。
数値としては、”非常に健康に良くない”のレベル。



ここでいう、要するに”PM2.5"ってやつ。
要するに、目に見えない粒子が浮遊しているものの指数みたいなんですが。


↓ ↓ ↓


煙害(ヘイズ)とは、目に見えない乾いた微粒子(PM10・PM2.5)の浮遊による煙霧(スモッグ)のことです。その微粒子が身体に入ると呼吸器系に沈着して健康に悪影響を与えます。

PM10とは大気中に浮遊する微粒子のうち、粒径が概ね10μm以下のものを指します。世界の多くの地域で大気汚染の指標として広く用いられています。
PM2.5とは大気中に浮遊する粒径が概ね2.5μm以下のものを指します。日本では訳語として「微小粒子状物質」と呼ばれています。PM10よりもさらに微細な物質なため健康への悪影響が大きいと考えられています。

空気の汚染状況は空気中の物質を検査し、数値化して汚染度を測りますが、あまり細かく見すぎても専門家以外にはわかりにくいため、一般的な空気汚染の指標としてPM10とPM2.5の値が用いられています。


とのこと・・・


最近の、コロナウィルスとのダブルパンチ。

どうも、この時期になるとバンコク以外の田舎の方
北タイやイサーン地方も数値がものすごく悪い。

バンコクについては、今このコロナの影響で人が外出しないため
車等を利用しない、渋滞なし! 
により、空気がメチャきれいであることは実感できます。

どうも、チェンマイなど、空気が悪い原因は
野焼き(落ち葉などを燃やした煙)

による要因が大きいとの事


jetnamikoshi.hatenablog.com


観光客も激減であろうこのトリプルパンチ

心配ですね。。